診療案内|宮城県名取市で歯科をお探しの方はたかとく歯科医院まで

背景色変更

初診のご案内について

イメージ画像

待ち時間を少なく確実な治療を行うため、予約制を基本としております。診療をご希望の方は、予約専用ダイヤルをご利用ください。急な症状がある場合には、随時受付を行ない必要な処置を施しますので、ご遠慮なくお申し出下さい。
遠方よりお越しの方で集中治療をご希望の方は事前にご相談下さい。可能な限り配慮いたします。他の医療機関に受診されている方で、セカンドオピニオンをご希望の方には、予約の上対応いたします。紹介・照会が必要な場合には、施設・設備の整った大学病院等紹介しております.

イメージ画像

むし歯や歯周病など、一般的な歯の治療を行ないます。むし歯も歯周病も、治療をしないまま放置しておくと症状が進んでいき、最悪の場合は歯を失うことになってしまいます。
現代は様々な歯科材料が開発されていますが、一番使いやすく快適なのは生まれ持った自分の歯です。自分自身の歯を長く使い続けていくためには、早期発見・早期治療と予防が欠かせません。
少しでも違和感や気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

イメージ画像

小さな頃からお口の中の健康を維持することで、大人になってからも長く使っていくことができる、丈夫な歯を育てることが出来ます。
むし歯などのトラブルがあった時はもちろん、順調に生え変わっているか確認したい時や予防ケアを身に着けたい時にもご相談ください。
お子様の歯に詳しい専門医が治療を担当いたします。子どもの頃から歯科医院に慣れ、定期的にケアを受けることで、予防ケアを続ける習慣をつけていきましょう。

イメージ画像

歯に詰め物や被せ物をする時にセラミックなどの歯科材料を使い、自然な白い歯に整えます。セラミックは陶製ですので、銀歯のような金属アレルギーの心配もありません。
また、短時間で歯並びや歯の色をきれいにしたい方のために、当院ではスーパーファインセラミッククラウン法をお薦めしております。
歯を削りセラミック製の人工歯をかぶせることで、見た目を美しく整える方法で、耐久性にも優れ、通常2〜3回ご通院いただくだけで治療が終わるのも利点です。

イメージ画像

毎日ブラッシングしていても、歯は少しずつ黄色くなっていきます。その歯に白さを取り戻すのがホワイトニングです。
当院ではスーパーシャインホワイトニングとスーパーレーザーホワイトニングを行っております。主成分が過酸化水素のホワイトニングペーストを歯の表面に塗り、専用の光やレーザーを照射することで、化学反応を起して表面を白く変化させます。
従来のホワイトニングに比べて痛みがなく、仕上がりを微調整できるため不自然な白さになることもありません。

衛生指導

イメージ画像

むし歯などの予防ケアに、当院ではフッ素塗布を行っております。
フッ素塗布を行うことで、むし歯になりにくい歯を作るとともに、むし歯になりにくい口内環境を作ります。また、むし歯菌の働きを弱め、初期のむし歯を防ぐ効果もあります。
当院では院内で高濃度のフッ素塗布を行うほか、フッ素の液体やフッ素配合歯磨き剤を使ったホームケアもお薦めしております。お口の健康を守るために、ぜひ定期的にご来院ください。

スポーツマウスピース

イメージ画像

サッカーやラグビー、野球、テニス、柔道などのスポーツで歯や顎などの顔面に怪我をすることがあります。
当院では怪我を予防・軽減するために、マウスガードを患者様のお口に合わせてお作りしております。
マウスガードをおつけいただくことで、歯の欠けや顎の骨の骨折、下唇、歯肉などの外傷を減らすことができます。
また、怪我をしにくい安心感からより積極的にプレーができ、瞬発力も発揮できるという効果が期待できます。

顎関節治療

イメージ画像

物を噛んだり口を開けると顎がカクカクしたり、耳のすぐ前の関節が痛むことはありませんか?
顎関節症は顎の関節がスムーズに動きにくくなる病気で、食いしばりや歯ぎしりからよく起こります。中でもスマホやパソコンを見ながら噛みしめる癖のある人は珍しくなく、頭痛や腰痛に至ることもあります。
当院ではストレッチをしたり、寝ている間にマウスピースを使っていただくことで、歯を噛みしめる癖を治していきます。

• 顎を動かすと痛い
  • 口が開かない
  • 顎が疲れる
  • 頭が重い、締め付けられる
  • 首筋や肩がこる

その他の治療について

矯正歯科・インプラント治療については、当院から専門医がへのご紹介が可能です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

ご案内

宮城県名取市大手町5-17-15

Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
09:30 13:00 ● ● ● ● ● ●